hana87ha’s blog

食べる事が大好きです☆沢山のおすすめのお店を紹介していきます

博多ラーメン☆

こんにちは!


うさはなです☆


今日は前回の続き、福岡グルメの魅力を

紹介します!


福岡は豚骨ラーメン文化が深く根ざす


"豚骨の聖地"である福岡といえば


やっぱり豚骨ラーメンですよね✨

その本場の味を確かめたい気持ちが強く、


『shin shin』


というお店へ足を運びました〜

めちゃ並び、ついに入場!


博多ラーメンの特徴で第一は細麺と


なんといっても麺のみをおかわりできる


『替え玉システム』


これは、鮮魚市場と隣接する

浜屋台に端を発するもので市場で働く労働者に


短時間でラーメンを提供するため

茹で時間の短い細麺が生まれより満腹になれる

替え玉が始まったと言われています。


そして、

麺の好みの硬さを指定できるのです


“やわ”“普通”“かた”“ばりかた”などが選べます!


私なかなか一歩踏み出せず、


かたにしました。


地元のラーメン好きの間では


“はりがね”“粉おとし”(ともに硬麺の呼び名)


など、マニアックな言い方もあり

始めて聞いた時はびっくりしました✨

 

スープは白濁した豚骨スープが主流で

濃厚スープもめちゃ美味しかったです♪


豚の頭骨、背骨、豚足など


さまざまな部位があり、どの素材を使うか、


骨の下処理の仕方、煮込む時間、加える脂の量などでも各店で個性が出ると聞きました


下処理からこだわり秘伝のスープとともに

美味しい一杯のラーメンができるんですね!


お土産用も販売していたので買いました♪


福岡へ行った時はぜひご賞味ください☆